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コンテンツに関わるビジネスの作り方・ビジネスを成功させる契約のノウハウ・コンテンツ2次利用のコツと交渉代行

会社概要 | 株式会社コントラ
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企業理念

日本発のマンガ・アニメコンテンツが世界を席捲し、ココロのピュアな人々がこれに反応し熱狂し、今や世界の若者の娯楽の標準仕様になりました。
マンガ・アニメが広がるにつれその起爆剤効果を受け、ゲーム・音楽・ファッション・食に至るまで日本固有の文化に根ざすあらゆるジャパンコンテンツ群が世界に羽ばたき始めています。

コントラはこの日本のコンテンツ群が世界のあらゆる場面でもっと広く深く永く展開できるように、その製作過程から権利の保全、コンテンツの利用と販売に至るあらゆるビジネス面を、日本国内と世界とを問わず具体的にサポートします。

コントラはこのコンテンツビジネスサポートを通じ、このコンテンツ群を生み出したクリエイター達の才能と努力の結晶がもっと輝くように、
コンテンツ産業に従事するあらゆる人々の生活がより豊かになるように、
そのコンテンツ群を楽しむ人々の心がより幸せになるように、
活動することを目指します。

行動規範

クリエイターに対するリスペクト
あらゆるコンテンツには創作したクリエイターが存在する。そこからしかこのビジネスは始まらない。創造した人達に対し尊敬の念を持ちビジネス面の活動をする。

コンテンツの利用促進と著作物の保護
コンテンツは利用されて初めて価値がある。たくさんの人々に観て触って感じてもらうことがこのビジネスの目的になる。その際にそのコンテンツが適法に利用され、権利者の人々に経済的なリターンがあるようにすることが必要である。

ビジネス面でのフェアトレード
コンテンツビジネスも需要と供給という経済原則に乗っ取って行われる。ただし、コンテンツは人々に心の豊かさをもたらす物、取引でどちらか一方が利益を享受することより、より多くの人々に楽しんでもらえるような公正なトレードを心がける。

常に世界を観る視点を持つ
ネット社会ではあらゆるコンテンツは世界性を持っている。ワールドワイドにコンテンツ利用と流通を促進するために、日本発のコンテンツに限らず、海外コンテンツにも目を向ける。

事業領域

利用形態
利用形態 地域
1 TV放送(地上波、衛星波、有線放送等) 世界
2 インターネット配信(ストリーミング、ダウンロード等) 世界
3 パッケージ(DVD、プルーレイ、CD、ゲーム等) 世界
4 商品化(キャラクター商品化・広告宣伝&販促利用等) 世界
5 出版(書籍、コミック、電子書籍等) 世界
6 上映(劇場公開、非劇場公開等) 世界
7 上演(音楽ライブコンサート、ミュージカル、演劇、オペラ等) 世界
8 その他コンテンツに係るあらゆる利用形態 世界

各種契約
各種契約 対応言語
1 業務委託契約(開発委託、制作委託等) 日本語/英語
2 ライセンス契約(各種商品化、コンテンツのパッケージ化、配信等) 日本語/英語
3 実演契約(各種出演契約、専属契約等) 日本語/英語
4 共同事業契約'(映画、アニメ、ゲーム、イベント等の共同事業) 日本語/英語
5 譲渡契約(各種権利に係る譲渡) 日本語/英語
6 業務提携契約(各種事業に係る提携等) 日本語/英語
7 音楽関連契約(原盤、出版、jasrac他信託等) 日本語/英語
8 映画契約(原作、監督、脚本、オールライツライセンス等) 日本語/英語
9 広告契約(協賛、出稿等) 日本語/英語
10 その他コンテンツ利用に係るあらゆる契約形態 日本語/英語

メンバー紹介

代表取締役社長 片岡 義朗
片岡善朗慶應義塾大学法学部法律学科卒

勤務先
㈱東急エージェンシー 1969.4~1982.5
㈱アサツー・ディ ケイ コンテンツ企画局長 1982.5~2000.9
㈱マーベラスエンターテイメント(現マーベラス)取締役 2000.10~2009.12
㈱ドワンゴ執行役員 2009.12~2013.10
2013.11~「HYPER JAPAN」顧門

各勤務先を通して以下の作品のプロデュースに参加。
アサツー・ディ ケイとマーベラスではアニメ製作委員会方式の創出と運用、アニメの企画・製作・商品化や映像パッケージ化や海外販売など2次利用ビジネスの展開、作品の著作権管理などの業務を実行。
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アニメプロデューサーとして「タッチ」「ハイスクール!奇面組」「蟲師」「ガンスリンガーガール」「HUNTER×HUNTER」「姫ちゃんのリボン」「遊戯王デュエルモンスターズ」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「僕等がいた」「CAPETA」「ホイッスル!」「あした天気になあれ」「キテレツ大百科」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「るろうに剣心」などのプロデュースに参加。

ミュージカルプロデューサーとして「テニスの王子様」「HUNTER×HUNTER」「エア・ギア」「DEAR BOYS」「聖闘士星矢」「赤ずきんチャチャ」「水色時代」「少女革命ウテナ」など、アニメ漫画起源のミュージカルを日本で初めて漫画アニメファンに観に来てもらえるように、余人に先駆けてプロデュースしアニメーションビジネスの重要な部分としてこの分野を生み出した。

その後ドワンゴに移籍し、「千本桜」「カンタレラ」「ココロ」などボカロ曲のミュージカル化、「美少女戦士セーラームーン」の再ミュージカル化をプロデュース。さらにニコニコ動画で、舞台の有料生中継配信(ネットチケット化)、若手俳優の公式生放送番組の企画と有料化、ネット漫画のアニメ化、TVアニメ作品のネット配信事業、「JAPAN EXPO」など海外の日本コンベンションへの出展と世界生中継配信などを行った。

その後、漫画アニメ起源ミュージカルの世界標準化を目指し「日本2.5次元ミュージカル協会」の設立を企画し実行。ロンドンのクールジャパンイベントである「HYPER JYAPN」の顧問としてこのイベントの漫画アニメ部分の拡大展開に尽力。これらの活動を通じ、さらなる日本の漫画アニメ文化の世界的な発展に取り組んでいる。



取締役  佐藤 那智彦
 佐藤 那智彦法政大学法学部法律学科卒

勤務先
(株)南北社 1965.4~1970.9
(株)旭通信社(現ADK) コンテンツ推進局長 1970.10~2002.6
NAS(元日本アドシステムズ、ADK子会社) 取締役 1997.4~2000.3
(株)マーベラスエンターテイメント(現マーベラス) 取締役 2003.1~2007.12

(株)南北社で広告営業。ADKで広告営業、1986年からコンテンツ推進業務を担当。ADK及びNASで制作するテレビアニメ映像作品の国内・海外に於ける著作権等の各権利関係の管理及び当該テレビアニメ映像作品の海外テレビ放送・商品化権等の実施を中心とする二次利用許諾業務を手がける。後にマーベラスで取締役として同業務を担当。


リーガルスペシャリスト 石橋潤子
 石橋潤子早稲田大学政経、中央大学法学部卒業。ポニーキャニオン、広告会社コスモ・コミュニケーションズに勤務。2000年、NYのCardozo Law Schoolの知財プログラムに入学、卒業後もニューヨークに在住し、インターネットラジオの立ち上げのためのサーバー設定・著作権の権利許諾、キャラクターライセンス契約などに従事。NYU でエンタテインメント・マーケティングコースを修了、2003年夏、日本帰国。グリオ、ハドソン(現KDE)など日系の音楽・コンテンツ会社、外資大手IT企業でエンタメ・ライセンスその他契約交渉、訴訟関連の法務業務に携わる。行政書士。


会社概要

会社名 株式会社コントラ ≪英文:Contra, Inc.>>
本社所在地 〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH6階
Tel: 03-6856-4116
代表者 代表取締役社長 片岡 義朗
取締役 佐藤 那智彦
設立 2014年9月1日
資本金 4,000,000円
取引銀行 みずほ銀行新宿新都心支店
りそな銀行新都心営業部